自主イベント:『安全祈願のお参りと新年午餐会』

 

実施日:2020年1月12日(日・祝)

 

11時30分に参加者のうち11人が 京王線 府中駅 とJR 府中本町駅 に分かれて集合し、二か所から大國魂神社境内に併設されている「ふるさと府中歴史館」に向かい、合流。

約30分間古代の府中をテーマにした館内を自由観覧した。


観覧後、本自主イベントの主目的の大國魂神社にお参りのため神社本殿に向かった。

神社の近くに住む私は毎年初詣に出掛けており、今年も出掛けたが、これまで体験したことがないすごい人出で、拝殿にたどり着くのに1時間半~2時間要する旨のアナウンスで、この自主イベントの時に出直すことにしてあきらめて帰宅するほどであった。


それに比べるとイベント当日はガラガラと言ってもよいくらいであったが、それでも拝殿のお賽銭箱の ところにたどり着くのに5分くらい並んだ。
ただ、拝殿に上がってご神前での祈祷を頼まれた方は長蛇の列を作っていた。

 

我々は各自思い思いにお参りをした後、しばらく境内を散策した。
そして本殿を背景に集合写真を撮った後神社の近くにある「武蔵国府跡」の国史跡など二か所を見学しながらもう一つの自主イベントの趣旨である「新年午餐会」の会場に向かった。


京王線府中駅前のビルにある「新年午餐会」の会場に、遅れて参加のお一人もjoinされ、参加者全員がそろったところで午餐会の開始。徐々に興が乗ってきて賑やかな新年会となった。

 

本イベントの参加者は、昨年末に力強くクラブへの入会宣言をしていただいたEMさん(今回は入会手続き前でビジター参加の扱いとさせていただきました)、そして今年は準会員から会員に変更されサイクリングにも復帰されることをご決意?下さったKNさんのお二人のほか、計12人であった。


約1時間半の和気藹々の「新年午餐会」をお開きにして解散となったが、当然?これで収まらない人が何人か!

6人の精鋭?メンバーでカラオケ店に場所を移して約2時間の歌い初めをして気持ちよく家路についた。
因みにカラオケの締めの曲はクラブ歌:「青春サイクリング」の大合唱!でした。

     左手前にお座りののTNさん、申し訳ありません。

     私が写真をチェックすればよかったと反省しています。 

 

 

大國魂神社でクラブを代表してこの一年のイベントの安全実施とクラブの益々の発展を祈願して来ましたが、今年一年このご利益に頼りつつも我々一人一人が安全に対する強い意識を持って各イベントに参加し、楽しみ、佳い一年にしたいと思います。

 

                                         YN記