第9回オンラインイベント「B.B.BASE」日帰り内房ツアー

9回オンラインイベントは参加者18名で催行しました。

当日は生憎の雨模様でしたが、ここはオンラインツアーなので天気に左右されない利点を活かしてツアーを決行。そしてまずは全員で集合写真撮影。

今回は、前回の奥出雲の地元の歴史、文化、産業を学ぶ文化会系オンラインイベントとは対照的に、ひたすら太平洋、東京湾の海を感じながら走るというまさに体育会系ツアー。

最初に「B.B.BASE」って何?というメンバーの方もいらっしゃるので、運行するJR東日本の紹介動画を全員で視聴してからスタート。

両国駅に集合したメンバーは、駅の隣にあるレンタサイクルのステーションで予約した自転車を各々調整してもらい、そのまま両国駅臨時ホームに停車するB.B.BASEに自転車を運び、車内のラックにセッティングしてから739分に両国駅を電車で内房へ。

1041分、和田浦駅到着⇒11時頃、いよいよスタート!

関東駅100選に選ばれた駅舎は南国風。駅前の広場で軽くウォームアップをしてからいよいよ走行距離約55キロの内房サイクリングスタート。

1215分頃、道の駅「ちくら潮風王国」到着

1時間以上走行したのでお腹もペコペコ。ここでランチ休憩。太平洋を望むこの道の駅はやはり海鮮丼が一押しなので、全員で海鮮丼をいただき、大満足。13時頃に出発。

13時半頃、野島崎岬(灯台)到着

房総半島最南端の野島崎岬。ここにそれを記した石碑があるので、各々自転車を背景に記念撮影して15分くらい小休憩。

14時半頃、道の駅「南房パラダイス」到着

隣りの植物園「アロハガーデンたてやま」が運営するこの道の駅はトロピカルムードがたっぷり。全員でトロピカルスイーツをおやつでいただいてカロリー補給。ここでは30分くらいの小休憩。

15時半頃、洲崎灯台到着

小高い丘にある東京湾一望のこの灯台は、天気が良いと富士山の眺望が最高!全員で記念撮影をしてから一路ゴールの館山駅に向けてファイナルサイクリングスタート。

1640分頃、ゴールの館山駅到着!

館山駅までは緩い下り坂。途中、「沖ノ島海水浴場」、「北条海岸」に立ち寄り、帰りの電車が待つ館山駅到着。

男性陣は車内での宴会用に缶ビールとつまみ類を駅の売店で買い込み、また、女性陣は駅前商店街にある美味しい人気のパン屋さん「館山中村屋」でお土産を買い込み、1710分発のB.B.BASEへ両国駅に向けて楽しい電車旅。

20時頃、懇親会

1938分に両国駅に到着。自転車を返却し、軽くクールダウンしてから駅の隣接する両国江戸NOREN内のもんじゃ屋さん「もへじ」で、帰りの時間もあるので1時間くらいの短い懇親会。21時には解散。それぞれ両国駅から帰宅の途へ。約12時間に及ぶ長い拘束時間のツアーでしたが、ホントにお疲れさんでした!

今年の5月くらいに自主イベントして企画予定していたB.B.BASEサイクリング。コロナ禍で残念ながら今年の企画は流れましたが、こうしてオンラインでツアーが催行できたことは良かったと思います。

メンバーの方々からも自転車サイズや電動参加の可能性等、色々とご質問をいただきましたので、これを参考に綿密に調査し、いよいよ来年こそは実際に走れることを期待したいものです。

そして最後にメンバー全員でコロナ下におけるセーフティサイクリングのあり方を考える材料として、あのしまなみ海道の愛媛県が製作した「セーフティサイクリング」の動画を視聴。クラブイベントの今後の運営の仕方を考えるヒントになった気がします。

最後になりますが、進行役をお願いした宇野津さん、技術サポートをお願いした藤本さん。どうも有難うございました。

(T.M)

コメントをお書きください