第284回 横浜ポタリング

• 実施日がゴールデンウィークの最終日であり、「みなとみらい地区」には多くの人出が予想され、走行には十分な注意が必要であり、イベントリーダーN.Tさんのもと下見を2回実施して安全走行ルートを確認した。
  • 天候 晴れ時々曇り 熱中症アラード 警戒レベル5段階 5番目 ほぼ安全(適宜水分補給)           暑さ指数19    絶好のサイクリング日和
  • 参加者 女性10名 男性9名  合計19名 A,B,C,Dの4班グループ走行
  • トンネル(山手隧道)1か所 上り坂2か所(ワシン坂他)下り坂2か所 走行距離15KM

横浜コミュニティーサイクルを利用するにあたり

「bay bike」シニア一日パス(1,018円)を購入する

「bay bike」運営事務局が近く、かつ参加者台数をシェアーできるポートがある最寄り駅を考慮し、JR根岸線「石川町駅」中華街口(北口)を集合場所としました。

石川町駅を出て、この延平門をくぐり中華街方向70M右側が「bay bike」運営事務局です。

横浜コミュニティーサイクル「bay bike」シニア一日パス(1,018円)を購入し、隣の「D-parking中華街第1」ポートにて参加者台数をシェアーできました。それもすべてフル充電に近く、新しい車両もありました。特段の配慮を頂いた気持で、良い一日がスタートできるとの予感がしました。

• スタート前、リーダーN.Tさんが準備運動を指揮し、本日の走行ルートの注意点等説明し班ごとにスタート。10時20分
  • 山手隧道(やまてずいどう)は、横浜市中区の元町・石川町方面と麦田町・本牧方面とを結ぶ、横浜市道関内本牧線(本牧通り)の道路トンネル。北行き(元町方面行き)の山手隧道と南行き(本牧方面行き)の第二山手隧道からなる。山手隧道は関東大震災の復興事業として建設され、横浜市認定歴史的建造物の一つとなっている。
  • 山手隧道 全長215Mを経由し根岸森林公園・馬の博物館にむかう。

根岸森林公園手前の上り坂(約100M)を全員クリアーして到着しました。ここで公園内散策、馬の博物館入場(料金100円)等自由時間になりました。園内は梅林、桜並木、現在は新緑に覆われており、新緑の先に根岸競馬場一等馬見所跡の天辺がが見えました。広々とした芝生の公園で気持ちよく散策しました。

根岸森林公園は根岸競馬場(右回り芝コース 一周1,746M 幅28、8M)の跡地です。1862年生麦事件で英国から賠償を求められ、その為外国人居留地(横浜市中区)に横浜競馬場が作られました。その後1866年(慶応2年)現在の場所に移転されました。外国人居住地であり治外法権の為賭博が公然と行われていました。根岸競馬場一等馬見所はアメリカ人H.モーガン(旧丸ビルの設計者)1929年(昭和4年)に建てられたもので、二等馬見所及びパドックは取り壊され残されていませんが、近代化産業遺産に認定されています。

根岸森林公園を後に三渓園に向かい、S字の急こう配の下り走行になります。途中コンビニで昼食手配の為立ち寄ることにしました。

12時に無事到着し13時まで園内の自由散策となりました。

三渓園は実業家である茶人の原富太郎によって1906年造園されました。名称の三渓園は原の号である三渓から命名されたものです。17.5haの敷地に17棟の日本建築が配置されています。

桜、新緑、スイレン、菖蒲、紅葉等季節により素晴らしい景色を醸し出しています。なお、新緑の遊歩道開放内苑の「聴秋閣」の奥の遊歩道が解放(5月10日まで)されており、散策することにしました。

紅葉の季節も素晴らしく、12月くらいが一番良いかもしれません。是非散策をしてください。

園内には、画像には有りませんが結婚式の前撮りのカップルが5組~6組。大変華やかでした。

13時集合して、いよいよ午後の部に入ります。港の見える丘公園に向かいます。本日2回目の上り坂「ワシン坂」が我々を待ち構えています。

『ワシン坂』

本牧の小港町から山手方面へ続く「ワシン坂」。坂沿いには苔の生えたブラフ積の石垣も見ることができる。坂の名の由来には、和親条約のワシンから、坂の入り口から湧き出る”ワキシミズザカ”がなまった、鷲見坂がなまった、昔ワシンという外国人がこの付近に住んでいたから、など諸説あるが定かではない。 ワシン坂を上り、さらに港の見える丘公園方面へ進んで行くと眺望が開ける場所があり、ベイブリッジをはじめ横浜港を見渡す景色を楽しむことができる。

ワシン坂を超えて、全員で「ワシン坂上公園」にて休憩を取りました。

あとは、平坦な尾根道を通り、港の見える丘公園に向かいます。

「ガーデンネックレス横浜2022」 横浜ローズウィークが開催されており。特に港が見える丘公園。山下公園にはゴールデンウィーク最終日でバラを身に多くの観光客が見えていました。

港が見える丘公園から、本日2回目の谷戸坂の急な下り坂です。ブレーキをかけ注意深く下りました。

氷川丸の後ろの山下公園にも横浜ローズウィークが開幕しているので、素晴らしいバラ苑が有り、盛りでした。見ごろはこれからですね。

山下公園を後にして大さん橋国際客船ターミナルに行きました。

大さん橋に「飛鳥Ⅱ」停泊していました。ポーランド出身「アスカ・オーケストラスプリング・ジャズ」グループが「飛鳥Ⅱ」の船上から、大さん橋国際客船ターミナルに向けての演奏会を開いていました。同じく船上から従業員200名くらいが音楽に合わせて、ダンスを披露してくれました。船に詳しいM.Nさんが「飛鳥Ⅱ」の説明とか、大さん橋から見える航行管制信号「F」(入出港可)とか、先ほどの港が見える丘公園に有った船旗UW(貴船の安全な航海を祈る)(行ってらっしゃい)の説明を聞き、海へのあこがれにかられました。いつか「飛鳥Ⅱ」に乗り、マイバイクを載せて、各地を巡りたいと思いました。船とはそんな思いを出させるところですね。

これから、人出の多い赤レンガ倉庫を横目で見ながら、最終目的地に向かいます、人出が多いので、歩道は避けて車道走行です。最後まで安全に走ります。

こちら運河パークの芝生で クールダウンして、反省会を開きました。その後、エアーキャビンに乗る方3名(片道1,000円)、「汽車道」を自転車押し歩きをして、桜木町駅、横浜駅に帰る方に分かれました。予定通り16時解散となりました。

反省会の内容

• 休日であると人出が多いので平日開催のほうが良い。
  • ワシン坂は物足りなかった。もう少し長いほうが良かった。(笑い)
  • 港が見える丘公園、山下公園のバラは見事で、感激した。
  • 根岸森林公園、三渓園の新緑に感激した。
  • 初めての走行ルートで眼下に港が見えてよかった。
  • ハンドサインが分かり易かった。赤の手袋(100円均)が分かり易い。
  • A班 最後運河パークまでの道をミスコースした。ロードバイクの一団を追従したため?
  • あさのスタート時 緊急カードは参加者全員が保持すること。
  • スタート時に飲み物(水分)を必ず保持すること。(熱中症対策)常に水分を保持する。

以上大変お世話になりました。皆様のご協力の下楽しく終了できたこと感謝申し上げます。

おしまい                  M.K記

追記

解散後、K.Kさんの自転車のかごの中にどなたかの置き忘れリュックが有り。調べたら〇〇さんの持ち物であることわかった。汽車道を先に歩いていた〇〇さんと連絡が取れ、無事忘れ物をお渡しすることができました。〇〇さん曰く。過去同様な事が有り、今回で3回目とのことでした。永年にイベントを参加している賜物だと思います。

コメントをお書きください