自主イベント:新年走り初め ~安全祈願を兼ねて~

 

  ◆開 催 日 :2023年1月15日(日)

  ◆参加人数:10人(内ビジター参加者2人)

 

予報サイトの開催日の天気はずっと曇り後雨の予報が続き、催行の可否判断をするギリギリの前日16時時点になっても一つのサイトは日中曇の中18時以降降雨、もう一つのサイトでは15時から降雨とのことで、どうしたものか悩みました。

特に悩んだのは、仮にイベント中は雨にあわなくてもマイバイク参加の3人の方は解散後の帰路で高い確率で雨にあわれるであろうことでした。

3人の内一番遠くからマイバイク参加される方に連絡を取りましたら「既に雨具を準備して用意万端整っているので気にしないように!」とのお言葉、この一言に元気付けられて、当初11時で案内していた集合時間を30分前倒しにして開催することを決断し、参加のみなさんに連絡を取りました。

 

当日は予報通りの曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくないようなどんよりした空模様。

そのような中、連絡通り当初予定より30分早く京王線桜上水駅近くの集合場所に全員が集合し、「新年走り初め」のイベントを開始しました。

 

今回の自主イベントは2023年年明け最初のサイクリングとして足慣らしを兼ねて京王線桜上水駅前で自転車をレンタルして、神田川と善福寺川沿いを走り、途中大宮八幡宮に立ち寄ってクラブの今年一年の活動の安全を祈願しようというもので、次のような行程を組みました。

桜上水駅前下高井戸おおぞら公園神田川を上流方向へ①デニーズで昼食善福寺川を下流方向へ① → 大宮八幡宮( 安全祈願)善福寺川を下流方向へ②立正佼成会大聖堂善福寺川・神田川合流地点 → 神田川を上流方面へ②下高井戸おおぞら公園桜上水駅前  (走行距離:約16㎞)

 

~~ 桜上水駅前 → 下高井戸おおぞら公園 → 神田川を上流方向へ①  ~~

おおぞら公園で自転車の調子等をチェックした後神田川の自転車歩行者道路を上流に向けて走行。

沿道の落葉樹はほとんどが桜で桜花の頃にまた訪れてみたいな!と思いながら走りました。

 

~~ 神田川を上流方向へ① → デニーズで昼食 → 善福寺川を下流方向へ① → 大宮八幡宮(安全祈願) ~~

井の頭線の高井戸駅のところで環八通りに出て昼食を摂るためにデニーズに立ち寄り。

昼食で英気を養った後善福寺川を目指して走り始めたつもりが道を間違えてしまい、結局元のデニーズまで戻っての出直し走行になってしまいまうと言う大失態をしでかしてしまいました。

ロスした時間を取り戻すために少しショートカットして善福寺川に辿り着き下流方向に走り、大宮八幡宮に向かいました。

下見不足で参加のみなさんにご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

 

~~ 大宮八幡宮 ~~

大宮八幡宮は東京の重心にあるとして「東京のへそ」と呼ばれ、子育て厄除けの八幡さまです。

自転車を駐輪場に止めて参道を歩いて本殿に向かい、クラブの一年の安全と個人的なお願いをそれぞれに祈願しました。

 

この日はちょうど「古神札焼納祭(とんど祭)」が催されていて多くの参拝客が訪れている中、古いお札や注連飾り、破魔矢などが焼かれていました。

中央に積み重ねられ焼かれている火(とんど)に向けて子供たちが家から持ってきた古い破魔矢を楽しそうに手で飛ばして矢が飛び交っている光景は多分他では見れない光景ではなかったかと思います。

 

~~ 大宮八幡宮(安全祈願) → 善福寺川を下流方向へ② → 立正佼成会大聖堂 → 善福寺川・神田川合流地点 ~~

大宮八幡宮でのお参りを終えて、善福寺川を下流に向けて再走行。

環七通りにぶつかったところに立正佼成会の大聖堂があり、そこから新宿副都心の高層ビル群をきれいに見渡せることから立寄って、集合写真を撮ったりして休憩を取りました。

そしてまた善福寺川に戻り、少し走ったところが善福寺川の終点で、神田川への合流地点です。

Y字型に合流する股の部分に小さなコインパーキングがありそこから合流しているところを見ることが出来ました。

     左:神田川、右:善福寺川

 左:善福寺川、右:神田川、上:合流後の神田川


 

~~ 善福寺川・神田川合流地点 → 神田川を上流方面へ② → 下高井戸おおぞら公園 → 桜上水駅前(解散) ~~ 

と言うことでここからは神田川を上流に向かっての神田川走行part2です。

相変わらずどんよりした曇り空ながらほんの少し雨粒が当たることがありましたがここまで全く問題なく走行でき、近くにお住まいの方も川沿いの道を散歩をされたりジョギングをされたりしておられ、ハンドサインや声掛けをして安全に十分注意しながらゆっくりとサイクリングを楽しみました。

 

迷ったりした割には想定通りの15時頃に、出だしのおおぞら公園に到着。

マイバイク参加のお二人とはここで解散することから、いつものイベント終了時のセレモニー?をここで行い、一日を振り返っての感想や意見交換をしました。

ほとんどの方が、心配された天気も問題なく、走り初めイベントを楽しめたことを発表いただき、ビジター参加のお二人からもサイクリングを楽しめた旨を仰っていただいて、みなさんに喜んでいただけ大変良かったです。

 

と言うことでこの後もう一走りして、途中でマイバイクのもうお一人とお別れをして、駅前で自転車を返却して今回のイベントを終了しました

出発時にお願いをしたハンドサイン、声掛け等のチームプレーのもとでの安全走行について、みなさんにお取り組みいただいて2023年初弾のサイクリングを無事終えることが出来て何よりと思っています。

参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

~~ 参加いただいた方からのコメントをご披露します ~~

昨日は大変にお世話になりました。役員の方々にはいつも感謝致します🙏🙏

心配していた天気もサイクリング終了時までかろうじて持ち、姪と共に年初めのサイクリング楽しませて頂きました

距離もかなり走る事が出来、程良い疲れで満足しております。

次回もまた楽しみにしております。宜しくお願い致します🙏🙏😊

 

昔、神田川に沿ったマンションにお住まいの会員さんが神田川を走るイベントを企画されて参加した時のことを懐かしく思い出しました。

リーダーがどんなに頑張っても天気だけはどうしようもありませんが、濡れながら走ることがなくて良かったです。

 

先日の自主イベント催行につきましては、大変お世話様かつお疲れ様でした。

当日の天気予報への事前対応として、集合時間の繰り上げは賢明な判断で、お陰様で最後の自転車返却場所までは何とか降雨に当たらずに済みました。有難うございました。

また、2名のゲスト参加の方々に好評だったことも幸いでした。

私は、レンタサイクルのサドルとブレーキレバーの角度が合わなかったため、次回からは微調整用の工具を持参したいと思いました。

お世話になりました。有難うございました。

 

善福寺川、神田川を回る「新春走り初め」サイクリングイベントでは、寒くなく好サイクリング日和で、企画されましたリ−ダ−のおかげで、新春より一日楽しく安全に走ることが出来ました。

ありがとうございました。

大宮八幡宮では、我が家の「家内安全」とSGNクラブの皆さまの「安全で楽しいサイクリング」が叶えられますよう祈願してきました。

都心の真ん中で、自然が広く残っている境内に鎮座している「八幡宮」に手を合わせてまいりましたので、今年の当クラブはきっと何事も円満に運営されていくものと思っていますので、私も当クラブを通して大いに楽しみたいと思っております。

入会まもない私ですが、会員の皆さまには、お付き合いの程よろしくお願いします。

 

~~ 最後に ~~

今年も多くのイベントを企画・開催して、多くのみなさんにご参加いただき、チームプレーと自己責任のもとで安全第一で楽しいサイクリングをご一緒させていただきたく思います。

健康で明るく楽しい、そして安全な一年にしましょう!!

 

【NY記】

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田口雅之 (土曜日, 21 1月 2023 15:58)

    参加者が心配していた雨は、日頃から行いが良いクラブですから、お天道さまが、雨にあわないように図らってくださったのでは? 本当に良かったです!
     年初めのご利益 ( 無事故、好天気 ) を、これからも頂けるようにしたいものです。
    年始めの催しとして、行程的にもベタ-な計画であったと感謝しています。ありがとうございました。