第301回多摩川スカイブリッジと羽田空港国際線ターミナルサイクリング

イベントの当日は、天候は晴れで風もあまり無く、絶好のサイクリング日和となった。

しかし、最近のクラブのイベントでは、あまり嬉しくないが恒例となりつつある、レンタサイクルの確保の問題が、今回も発生し、前日になって、当初予定の京急蒲田駅周辺だけでは自転車台数が揃わない恐れが出た為、急遽JR蒲田駅周辺でも自転車をレンタルする事になった。

予定時間の10時には30分ほど遅れたが、京急蒲田周駅近くのドコモのレンタサイクルポートにクラブ会員13名の他にビジター2名の参加者15名が揃った。

まず、京急電鉄の連続立体交差事業に伴って側道として整備された「高架下側道」を利用して多摩川の六郷橋に向かい、橋を渡って、川崎側の「かわさき宿交流館」を訪れた。

その後、多摩川サイクリングロードに戻り、多摩川を下って、「川崎港水門」や最近NHKの「解体キングダム」という番組で紹介された「首都高大師橋の工事現場」を訪れた。

長さ300m、一日8万台もの車が通ると言われる首都高大師橋を、わずか2週間で新たな橋に架け替えたとの事。

「スカイブリッジ」は令和43月に開通した長さ675mの橋で現在、多摩川の最も下流に架かる橋。

この橋が出来て川崎側から羽田空港に渡る時間が大幅に短縮されたと言われている。

「羽田空港国際線ターミナル」構内を見学後、展望テラスで昼食・休憩をした。

昼食後「羽田イノベーションセンター」等を訪ねた。

ここは、離陸コースのほぼ真下に位置するので、「撮り鉄」ならぬ「撮り空?(スポッターとも言うらしい)」が大勢!

屋上の無料の足湯施設(お湯は一部にしか無い)でまったり!

多摩川サイクリングロードで京急蒲田に戻って解散。

途中、サイクリングロードの通行量の少ない所を、皆さんに自由走行して貰った。

午後5時過ぎに約20Kmのサイクリングを無事終了した。

各訪問先について、丁寧な資料と分かりやすい説明をしてくれた博識な

Y.Tさんに感謝です。

Y.M記

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

田口 雅之 (月曜日, 09 10月 2023 16:45)

毎月、羽田まではサイクリング友達と、多摩川サイクリングロ-ドを利用して走っているので、この日も自宅から自走で参加しましたが、強い風もないサイクリング日和で、何時も見ている景色は、今日はどうしてか違って見え、改めてサイクリングの素晴らしいところを痛感できた一日でした。ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

• #2

EF (月曜日, 09 10月 2023 19:17)

今回のイベントは、お天気は心配なかったですが、レンタサイクルには、またまた悩まされましたね。役員の皆様、お疲れ様でした。
     本当に、最高の青空を久しぶりに堪能しました。多摩川の土手を、電動ながら(笑)フルにこいでサイクリングの楽しさを満喫、真上を飛ぶ飛行機に思い切って手を振る!!童心に戻った楽しいひと時でした。
     計画を立てていただいた皆様、ありがとうございました。

• #3

Y.I (火曜日, 10 10月 2023 08:44)

青空の下、多摩川沿い、スカイビレッジ、羽田空港と気持ち良くサイクリングが出来ました。イノベーションセンターでは頭の上を飛行機が走り去って行く姿を目の前にし、興奮しました。帰りは自由走行もあり、久しぶりに思いっ切り走り 楽しい一日でした。