第310回「川越サイクリング ~入間川サイクリングロードを走る!~」

 

 

   ◎開催日:6月14日(金)

   ◎参加人数:10人(内ビジター1人)

   ◎天気:少し風がある晴天の中、お昼から真夏日の暑さ

   ◎自転車レンタル:サイクルセンターしも

 

  ~~イベントスタート~~

「西武新宿線 本川越駅 西口ロータリ」に集合し、ウォーミングアップや注意事項等の連絡を実施。

特に昼からの気温上昇による熱中症予防対策について水分や塩分補給の注意を呼び掛けた。

因みに出発時点の川越の「暑さ指数」は「警戒」レベルで、慎重対応を心掛けることでイベントを開始した。

 

[画像をクリックすると拡大します]

 

  ~~「蓮馨寺(レンケイジ)」と「川越氷川神社」に立寄り~~

自転車の調子チェックと足慣らしを兼ねて出だしに「蓮馨寺」と「川越氷川神社」に立寄った。

 

▶蓮馨寺

室町時代創建の徳川家ゆかりの浄土宗のお寺で、祈願所正面に鎮座する真っ赤な「おびんずる様」は治したい部分を触ってなでると病が治るという言い伝えがある。

境内の木陰に自転車を止め、各自お参りやお願いごとをした。

 

▶川越氷川神社

古墳時代の創建と伝えられ、室町時代の川越城築城以来歴代城主の崇敬を受け、特に江戸時代には川越藩主から社殿造営などで特別の計らいを受けてきた神社。

本殿奥には緻密な彫刻(塀越しに見ることができた)は県重要文化財に指定されている。

縁結びの神様として信仰を集めている神社で、私は今回参加のビジターさんとクラブの縁が深まることをお願いした。

 

 

  ~~「伊佐沼」で小休止、そして「川越運動公園」で昼休み~~

適度な風が吹く中の走行ながら日差しが徐々に強まってきて、みなさん無口な走行になっていった。

そのような中、川越地区の農業用水供給の重要な役割を担っている「伊佐沼」の桜並木の木陰で休憩、爽やかな風を受けながら水分補給をした。

 

「伊佐沼」は、入間川の何度かの氾濫のあと沼として孤立してできた「川跡沼」である。

[画像をクリックすると拡大します]

 

「伊佐沼」での休憩の後昼休み箇所の「川越運動公園」に向けて田園風景の中をもう一走り。

「川越運動公園」では何かの体育大会が開かれていたようで元気な応援の掛け声が響き渡る中陸上競技場のトラックを駆けたりテニスコートでボールを追いかけたり熱気に溢れていた。

そのような中我々は木陰の風通しのいいベンチに陣取って各自持参のお弁当を食べながら午後からの走行に備えて体を休めた。

 

引き続き適度な風は吹いているがスタート時に比べて気温が上昇してきて「暑さ指数」が「厳重警戒」のレベルになった。

午後の走行を開始するに当たり、参加者に体調の打診とイベント継続についてヒアリングを行い、全員が継続を希望することを確認し、クラブの指標に沿い30分おきくらいに休憩を取り水分・塩分の補給を行いつつサイクリングを慎重に走行していくことを決めて、今回イベントのメインの「入間川サイクリングロード」走行に向かった。

 

  ~~「入間川サイクリングロード」(以下「入間川cr」)の走行~~

▶「入間川」はその名の通り入間市を起点とする荒川水系の一級河川で、この日我々が入間川cr走行を開始した「入間大橋」の少し下流で荒川に合流して太平洋に流れていく。

「入間川」に沿って設けられている「入間川cr」は正式には「県道川越狭山自転車道」の一部で、全体距離は約22㎞、そのうちわれわれは下流から上流に向かって12、3㎞を走った。

 

▶出だしは心地よい川風を感じながら河川の景色などを楽しみながら軽快に走行していたが、

気温上昇の中舗装の照り返しが強く体感温度も上昇、そしてコース半ばまで樹木など陽を遮るものがない中の走行に加えてアゲンストの風が徐々に強まって自転車を漕ぐのがきつくなってきた。

 

日が当たる中で休憩を取り水分・塩分の補給を行いながら走行を進めていった。

 

▶「tea break!」を「jelly break!」に変更して一休み

ゆっくり目のスピードで自転車を進める中、今回の「入間川cr」走行行程の中間ぐらいのところに走行開始後初めての木陰があるがようやく底に到着。

そこには東屋があって何とか10人全員が座れるテーブル付きのベンチが設けられている。

計画当初はそこでみなさん持参の飲み物でクッキーを食べて休憩する「tea break!」を予定していた。

しかし開催日が近付くにつれて厳しい暑さが予想されたことからクッキーをゼリーに変えて「jelly break!」にした。

開催日前日にスーパーに行くと何とうまい具合に丁度10種類のフルーツゼリーを売っているのを見つけてそれを購入、当日氷と一緒にクーラーボックスに入れて持参し、“大じゃんけん大会”で勝った人から好きなゼリーを選ぶことで進めて大いに盛り上がった。

十分とは言えないが冷えたフルーツゼリーを食べて一息つき、水分や塩分を補給しながら木陰でしばらく休憩を取った。


 

▶トラブル発生

「jelly break」で一息つき元気を回復して走行を再開。

ところがしばらくして私の両足の太もも部の筋肉がピクピクし始めて、自転車を漕ぎながら足を伸ばしたり振ったりして走行していたが、車道を横断するために停止して足を地面について自転車から降りた瞬間に両太ももがつってしまった。

実は5月中旬以降旅行や宿泊サイクリング、サイクリングの下見などが続いてここのところ足に疲労を感じていて、この日も朝出掛ける時から筋肉に軽い違和感を感じながら自転車に乗っていた状況であった。

その違和感に加えて暑さの影響で熱中症の症状が出たと考えられ、クラブの緊急キットに入っている貼り薬や塗り薬を持ってきてもらって醜い太もも部に塗ったり貼ったり(正確には塗ってもらったり貼ってもらったり)して応急処置を行い回復を待って、電動アシスト車に替えてもらってイベントを継続した。

しかし筋肉のピクピクは続いていて再度つってきたので日陰の箇所で止まって座り込んで塗り薬を塗り、飲み薬やスポーツドリンクをもらい、更にはセラピー療法の資格をお持ちだと言うビジターさんに足の裏のツボを押していただいたりと、大変迷惑をかけしてしまった。

 

あとから聞くと何人かの方はその日のサイクリング中に2リットル以上水分補給されたとのこと、私は1リットルも飲んでいない状態でお叱りを受けてしまった。

みなさんに折に触れて偉そうに水分補給を促しておきながら、全くお恥ずかしい限りである。

 

▶「入間川cr」が「川越水上(スイジョウ]公園」と隣接するところで「入間川cr」の走行は終了。

公園に入って木陰で少し長い目の休憩を取った。

みなさんトイレに行かれたり水分補給をされる中、私はお叱りに従って遅れ馳せながら水分補給を行い、足の筋肉をほぐしたりしてもうひと踏ん張りの走行に備えた。

 

  ~~イベント終了~~

「川越水上公園」からは「自転車レンタル店」及び「本川越駅 西口ロータリー」に向けて一般道路の走行、残り約4㎞の行程である。

引き続き強い日差しの下の走行であったが「入間川cr」走行時ほどの風の強さはなく、みなさん無事走行を終えて自転車返却。

本川越駅のロータリーに集合してクールダウンや反省会をして(正確には「していただいて」)二年前のリベンジを果たしてイベントを終了した。

当日班長・副班長そして写真撮影のお手伝いをいただいてありがとうございました。

そして足がつるトラブルの中みなさんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

 

この後何人かが折角の「小江戸川越」の観光を楽しまれたそうです。。

 

私はと言うと、気が緩んだのかレンタル店に到着した途端に再度両太ももがつってしまい、駅での解散をお願いして自転車屋さんで椅子を借りて座り込んでしまっていました。

情けない!

しばらくして回復したので駅まで行って帰り支度をされているみなさんに会うことができたのでお詫びを言って、そのあとはいつもの行動!の中で筋肉を癒して無事帰宅しました。

 

[観光に行かれた方の写真です]

 

最後にみなさんからのメッセージ(私へのお見舞いをたくさんいただきました)を記載して本ブログを締めさせていただきます。

 

  <みなさんからのメッセージ>

■YIさん

皆様 お疲れ様でした🙏🙏

早朝からの照り付ける太陽の元、高齢者サイクリングクラブ 良くぞ あそこまで頑張ったと 

後になって ひしひしと感じております

入間川サイクリングロードの風も救われた一因だったと思いますが伊佐沼公園はとても綺麗で、気持ち良かったですし サイクリングロードは川らしき物は余り見当たらずでしたが 

我がクラブのメンバーの貸切状態で 気持ち良かったです

帰りは 川越「蔵造り街並み」散策して、「時の鐘」を見に行きました

鐘の鳴る時間には合わなく でも蔵造りの街並みは何回見ても素敵でした

楽しい一日をありがとうございました🙏🙏😊

 

■SUさん

本日は大変お疲れ様でした。

いや 暑かったですね! 

入間川の サイクリングは 適当に風もあり、 良いコースを選んでくれたと 思いましたが、なんせ 暑かったことには閉口いたしました。

暑さからの疲れでくたくたになりました。

ポタリング後、YIさん、KKさん、私と川越を散策しましたが、貴重な景色で有意義な、一時でした。

しかし 今回正式入会して初めてのイベント参加でしたが、皆さん話しやすい人ばっかりで 、これからも皆さんと仲良くやっていきたいと思いました。

 

■FTさん

・14日は、結構暑い日でしたが、自転車に乗っている時は、風もあり、それほどとは思いませんでした。

田の道、川の土手は気持ちよかったですね。

何よりも、皆で一緒にいただいたゼリー、おいしかったですね!

お運びいただきまして、ありがとうございました。

・足つりは、大変でしたね。私も水は2Lくらい飲みました。

 

■KKさん

リベンジの川越、入間川イベント、お疲れ様でした。お世話になりました。

暑い中でのサイクリングになり、少々疲れが残っています。

前半の立ち寄り所の木陰の気持ち良かったこと♪

ゲスト参加のMSさん、後ろを走っていて勉強になりました。

イベント終了後、YIさん、SUさんと蔵の町、川越を散策して、紫いもソフトクリームを食べて帰りました。

とても美味しく、身体を冷してくれました。

私は、熱中症対策で半ズボン、水分は500ミリを4本を飲み干しました。

 

■TEさん

YNさん 川越市のツ-リングお疲れ様、そして御世話様でした。

足の具合がひどくなくてひと安心です。

でも油断せずにゆっくりと先ずは身体を休めてください。

多分熱中症から来ていると思いますので、お大事になさって下さいね。

  

■HKさん

先日の川越サイクリング、本当にお疲れ様でした。

コース自体は今まで行ったことがない道筋で良かったと思います。

しかし、天候のせいか今回は私には少しきつかったです。

そして、YNさんがまさか熱中症的になるとは-----驚きでした。

実は、あの日の翌日、9時~17時の間ずっと作文教室をやっていたのですが、夕方に同僚のオバさんが熱中症になってしまいました。

もちろん、冷房は効いていたのですが、ガンガンというほどではありませんでした。

室内での熱中症があるとは聞いていたのですが、まさか遭遇するとは。

歳を考えて、特に注意が必要なのでしょうね。

頑張りすぎないで、お大事にしてください。

しつこいですが、頑張りすぎでないように!

 

■ビジターのMSさん

まずは責任者さん、幹事さん、他 先輩の皆様に色々お世話になり、気配りしていただいた事に大変感謝をしております。

気持ちよく参加し、帰宅できた事嬉しかったです。

毎回 コースを考え、試走して安全に完結するのがとても大変である事、ノルディックウォーキングクラブで大勢で歩く時も感じますが、自転車を利用するので配慮は並大抵ではないと思いますので、頭が下がります。

コースも休憩を多く取ってもらい助かりましたし、楽しかった!

特にサイクリングロードを経由すると、気分は上がりますね。

様々な場面で皆さんと気持ちを一緒に共有するのがグループライドと思います。

ただ私の走り方はやはりメインはソロライドでガツガツと気の向くままに、といった感じです。

でも楽しみ方が増えた事、心から嬉しく感じております。

歳を重ねて行く事に勇気が出た事は間違いありません。

今後とも宜しくお願い致します🙇

 

【YN記】