第 312回 山中湖と忍野八海を周る サイクリング

 

  〇 開 催 日  2024918(水)

  〇 天   候  晴れ 時々曇り 

  〇 参加人員   ビジター参加者1名を含む18  ( 男性8名 女性10)

 

 山中湖と忍野八海を周るサイクリングル-ト ( 走行距離≒26 km )

 (以下の画像をクリックすると拡大します)

 

■ 集合場所の山中湖湖畔へは、高速バス以外の交通機関がなきため、参加者は、高速バスおよびマイカ-を利用して参加された。

今日は、雲がかかる蒸し暑い天候で、富士山の姿は望めなかったが、これから訪れる北方面の湖畔の景色は、紅葉には早いが山並みが綺麗に望めた。

なお、自転車は山中湖湖畔でレンタルした。


       高速バスを利用して参加             レンタル自転車の整備を綿密に実施

 

準備体操、注意事等の伝達を行った後、三班 ( A B C )編成で山中湖 湖畔を左周りでスタ-トをした。

スタ-ト地点からは、国道411号線に沿って整備された自転車通行可の ボ-ド ウオ-ク (板張りの遊歩道)と歩道部分をル-トに、旭丘緑地および 交流プラザキララに向かった。

ここで、走りながら湖に目を向けると、スワンボ-トなどを係留している桟橋があちこちに並び行き交うボ-トの姿も良い風情だった。


   自転車も走れる山中湖湖畔のボードウォーク       係留のスワンボートと北方面の山並みを望む

 

 整備されたボ-ド ウオ-ク( 遊歩道 )は、山中湖村役場の所までで、この先約1km区間は、道幅は広くない車道を走ることになるが注意しながら走行した。

旭日丘緑地公園の手前で、車道走行からサイクリングロ-ドに入ることが出来たので一安心した。

旭日丘緑地は紅葉時期には、大変賑わう所だが、今日は散策している人も少なく、スム-ズに走れた。

 

  旭日丘交差点より約2.5km 走り、交流プラザキララに到着した。

ここは、富士山と山中湖の絶好のロケ-ションに恵まれた場所で、多目的に楽しめる交流拠点であるが、残念なことに今日は、富士山には雲がかかり見ることが出来なかった。

この場所の西端には、東京オリンピックで、自転車ロ-ド レ-ス競技のコ-スになったことを記念として作られた、モニュメントが設置されていた。

交流プラザ キララからは 山中湖越しに雄大な富士山が望めるのだが、今日は雲の中で残念

 

東京オリンピック自転車ロ-ド レ-ス競技のコ-スになった記念のモニュメント前で集合撮影

 

  交流プラザに到着したが、C班の数人が見当たらないことが分かり、入り口付近を捜すも見当らないので、本日フリ-走行を予定している「みさきキャンプ場」の所に、先に行っているものと思い私達も先を急ぐことにした。

私達がついた後、すぐに合流することが出来て、全員が揃ったので一安心した。


     本日のフリ-走行予定の場所である「みさきキャンプ場」方面に急いで向かった

 

■ 全員が揃ったところで、富士山に近い絶好のビュ-ポイントとなっている「長池親水公園」の東屋前までの約2.5kmは、全員で「フリ-走行」を行った。

楽しみにしていた山中湖からの美しい富士山の光景は見られず、加えて、標高が高いのに今日は蒸し暑いなど山中湖の魅力は半減してしまいましたが、フリ-走行での感想は如何だったでしょうか ?


 長池親水公園の東屋まて 各人フリ-走行で楽しんだ     雲がなければ、湖越しの富士山は圧巻だが

 

■ 長池親水公園での小休憩後、次の立ち寄りポイントである「 忍野八海 出口池」に向かった。

出口池に行くには、山中湖自転車道を離れて一般道を (6.9 km )走ることになるが、バスなどの大型車両が走らない ル-トを選び出口池に向かったが、周りは畑と雑木林が点在する長閑なル-トであった。

出口池は、八つある忍野八海の中でも一つだけ離れた場所にあるため、訪れた時は私達だけで、広い池は、魚の泳ぐ姿が見えるほどの清らかな池であった。

 

■長閑で静かな「出口池」を後にして、午前中の行程で最後の「忍野八海観光案内所」に向かった。

「観光案内所」で午前中の行程は終了し、昼食と忍野八海の池巡りなどは、各人での自由行動て楽しむことを当初より周知していたため、午後の集合時間は14時を確認し一時解散することにした。

一方、忍野八海は、平日であるが予想以上に観光客が多く賑わっていた。


 この日は、忍野八海は 観光客で賑わっていた                忍野八海 中池前の広場

 

      集合場所の「忍野八海 中 池」の前の休憩所で、午後のスタ-ト前準備をする

 

 自由行動での昼食と池巡り等を終えて「忍野八海中池」前の集合場所に、皆さんは、それぞれに集まって来たが、集合時間は過ぎ、集合を呼びかけもお店に入るなどしていて、スム-ズに出発することは出来なかった。

 

 午後の行程は、集合場所を後にして、桜の季節では富士山をバックに桜が咲き誇る新名庄司川に架かる「お宮橋」の手前を右折して、立ち寄り予定箇所の「花の都」方面に向かった。

 

 季節ごとに様々な花が楽しめる「花の都」には 約4.6km の行程であるが、途中717号線沿いは歩道内を走行した。

両側は赤松林の中に紅葉樹林があり、私事ですが、以前11月に来た時の 富士山と紅葉の美しさを思い出しながらの一時であった。

花の都には、季節の花として「百日草」「黄花コスモス」が咲いていたが、ゆっくりと見学をすることが出来なかったことは残念であった。

花の都での集合写真

 

 サイクリングをしながら立ち寄る箇所は「花の都」が最後である。

皆さんとの集合写真を撮った後、本日最後のランは「花の都」の小川沿いの遊歩道を走り、途中からは一般道と山中湖自転車道を走り、全員無事に朝出発をした「つちやポ-ト」前に、予定時間より10分程遅れで戻って来た。

 

 レンタル店に自転車を返却後ク-ルダウンをし、それぞれ予定したバス、マイカ-を利用して山中湖を後にし、今回の定例イベントは終了した。

皆さんの協力により、無事楽しく山中湖のイベントが終了出来ましたことにお礼をしたいと思います。 季節を変えて再チャレンジをしたいと思いますのでご期待下さい。

 

ここで、皆様にお詫びしなくてはならないことが二つあります。

・一つは忍野八海の「お宮橋」の所ですが、お宮橋からの上流側は、桜と富士山のコントラストが美しい景色を作り出すビュ-ポイントですので、皆さんに紹介し説明をしたいと思っていたのですが、説明もせずに先を急いでしまったこと。

・二つ目は、途中のル-トからは、晴天でしたら綺麗な富士山が望める所ですが、今日は望めなかったこともありましたが、皆さんに了解を得ずにル-トを変更したことです。

いずれも、先を急ぐためのことでした。

申し訳ありませんでした。

 

 最後に参加者としてのお願い事があります。

イベントの企画 推進者は、皆さんが、常に安全に快く楽しめるように、準備段階から当日も含めて相当の気配りをしているものと私は思っています。

ですので参加者側も、極力わがままなどは控えて頂き、お互いにわだかまりが残らないように気配りをすることが必要であると私は思いますので、協力をお願いします。             

          

【MTさん記 (掲載代行YN)】

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y・T day (金曜日, 27 9月 2024 18:10)

    私もシニアイベントの実施成果は「安全あってこそ」と思っています。
    今回は先導や後方確認等の問題点が幾つか有りました。
    そこは具体に表現して次回以降に生かすための検証が必要と思います。
    同時に「わがまま」も明らかにして皆で共有する必要があるのではと
    考えます。よろしくお願いします。