【第315回】2024年走り納めポタリング&忘年パーティ

<第一部:ポタリング>

1215日の日曜日。冬晴れの快晴の中、昼過ぎの午後2時、JR中野駅北口広場にポタリング参加者の12名が集合し、早速、ドコモシェアバイクとハローサイクリングの貸出ポートに移動し、自転車のレンタル手続きとなるが、これがトラブルの続出でウォームアップしてポタリングを開始したのが午後3時とすでに夕方に近い時間となってしまいました。

 

 

自転車の確保は毎回気をもむ問題だが、自転車を確保してからのレンタル手続きにもトラブル続出では話にならないということで、今後、安全講習はもちろんのこと、都心のイベントでは必ず利用するこうしたシェアバイクのレンタル手続きについても現場での講習の必要性を感じた次第です。

ポタリングは2班に分かれ、まずは中野区内の北方向の哲学堂公園に向かい、ごみごみした中野のイメージを覆すほどの広い庭園や歴史的な建造物等を観ながら園内を自由に散策となったが、予定が大幅に遅れているのでたった20分くらいの散策で物足らなさを残す形となりました。

そんなわけで、取りあえずは園内の駐輪場で記念撮影をしてから今度は次の訪問先の新井薬師寺に向かうことに。ここは眼病予防で有名なお寺で我々シニアにも大変興味深いと感じました。お寺では思い思いに参拝をしていただき、少し薄暗くなりかけてきたので急ぎ最初のポートに戻り、ここでも返却場所を探すのに苦労し、予定していたディープな中野の街散策はそれぞれが自由に行動してもらいパーティ会場に来てもらうことに。ここも都心のイベントでの運営面での課題として検討していきたいと痛感しました。

<第二部:忘年パーティ>

 

再開発が進む中野の新しい顔のセントラルパーク内にあるイタリアンカフェで5時半から夕方から用事があるUSさんを除くポタリング参加者11名とパーティからの参加者7名が合流し、18名の忘年パーティを開催。

まずは司会者の開会宣言後、代表の挨拶と乾杯で思い思いの飲み物を飲みながら歓談が始まり、今年入会された5名の紹介とパーティに出席されているKKさん、UKさんにご挨拶いただき、その後は今年はSGNの新しい語源や新ロゴマークを公募した関係で採用案の提案者に対する表彰を行いました。特に新ロゴマークを提案いただいたフィリピン在のUTさんにはオンラインで参加いただき会員の皆様ともスマホを通じて会話が弾み、大いに盛り上がりました。

その後、イベント幹事から今年のイベント企画対象の金賞、銀賞、銅賞、そして今年の最多参加者の発表と表彰を行い、さらに、代表からは今年16回開催したイベント中、14回も参加したKKさんはじめ多くのイベントに参加された方、また、今年の敢闘賞2人、功労賞2人、MVP1の発表と表彰を行い、受賞者からも楽しいコメントをいただきました。

 

そんな中、閉会間近ではアドバイザーのKHさんに中締めのお言葉をいただき、約2時間の今年の忘年パーティは和やかに終了いたしました。

今回は企画を担当し、会場を押さえた小生としては開放感のあるお店のロケーションは良いものの、元気なシニア18名が着席してゆったり飲食するにはスペースが多少窮屈と感じました。特に、表彰等の企画を行うには動き辛い会場だったと反省しきりです。来年はもう少し自由度の高い会場を検討したいと考えていますが、飲み物の豊富で食事も美味しい、かつ、リーズナブルで、さらに分かりやすい会場が果たして本当に見つかるかは甚だ不透明です。

 

 

兎に角、皆さんお疲れ様でした!!良いお年をお迎え下さい。